人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ロザリオ編集室

書きたい、伝えたい、上手くなりたい!

こどもの頃から「書く」ことが好きだった。

話すことが苦手だった分、書くことは楽しかった。頭で考え手を動かし、文字にする作業が好きだった。学級新聞を書き、ともだちと雑誌を作って遊んでいた。通っていた小学校開校 10周年の記念文集にも学年代表で載ったこともある。

大人になって「書く」ことが嫌いになった。

金融機関に就職し日々の業務のなかで、ほぼ毎日何か文章を書いている。業務日誌に始まり、稟議書、報告書。仕事でミスやトラブルが出たら、上司や関係部署に顛末書、過失が大きければ始末書。簡潔にわかりやすく文章表現しろと、提出するたびに叱責され突き返された。

文章を「書く」ことが嫌いになったが、やはり捨てきれない思いがあった。もっと人に伝わるわかりやすい文章が書きたい。「書く」こと上達させたい。思いが募り文章教室をネットで検索して大阪編集教室と出会った。カリュキュラムを見た。ルポルタージュ、インタビュー記事、レビュー、まちダネ記事の作成、卒業制作として「花ぎれ」の編集・発行。漠然とあった自分のやりたいことは、これだと思った。そして職業ライターという仕事に魅力を感じた。

書きたいテーマがたくさんある。生まれた町の歴史を調べて、ルポとして作品にしたい。世の中に知られてない、その業界の優れた人に会ってインタビュー記事を書いてみたい。感動した映画の映画評や本の書評が書きたい。地方の街の魅力を発見して記事にしたい。そんな思いが次から次へと浮かんだ。夢は大きく職業ライター。そのためには「書く」ための技術を身につけなければならない。しかし1年間通学できるか、カリキュラムをこなせるか、不安がよぎった。出版業界は書籍・雑誌の販売高は約20年前をピークに減少傾向が続く斜陽産業。そんな外部環境のなかで、大学の文学部出身でもない自分が、職業ライター目指して活路が開けるのだろうか。迷いに迷った。20174月、悩んだ末に大阪のあるライター・編集学校に入学した。40歳、不惑の年に大きな決断をした。偶然にも入学した編集学校も開校40周年だった。そこに何かの縁を感じる。 

書きたい、伝えたい、上手くなりたい!_d0359830_22291970.jpg


by shink716 | 2017-10-01 22:52

あしたから「ライター」という仕事に就くことを夢見て、文章を書く練習をしています。書評や映画のレビュー、地域の歴史に関するエッセイなどを綴っていきます。

by しん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31